鉄骨とか木造とか面談とか。

キミさんへ

土地探しとおうちの事。
鉄骨か木造か。
まだまだ考える事がたくさんあります。
楽しみます。
日曜日に探してもらった土地を確認してきます。
それから構造についての質問も。
まとめておかなくちゃ。

昨日は個別面談でした。
長男も長女も頑張っている事がよく解りました。
長男、今日は社会と国語の教科書を忘れ物。テスト勉強をした後しまい忘れたようです。さらに連絡帳。
連絡事項は自由帳に書いてきてくれていました。良かった。
進歩がみられます。
忘れ物について先生は、忘れ物は仕方がない、それにどう対処するかを考えよう、と声をかけてくれたそうです。
忘れ物をした事を罵る先生もいる中、この出会いに感謝です。
よく手を挙げて発言をします。
みんなとちょっとちがう見方をしたりします。
計算が早くトップクラスです。
体が硬いです。前屈のポイントがかなり低い。
○○にいじめられた、と名前が出る事がありません。
誰かにいじめられて泣いたりもありません。
4年生になったら児童会でみんなを引っ張っていくような仕事も出来る力があると思います。自分からやってみよう、という気持ちになるように背中を押してあげたいと思っています。

少しずつ自分に自信がもてるようになったらなと思います。
漢字練習をしたら100点が取れた。
教科書を読み返して復習したら100点が取れた。
やればちゃんと結果が出る。
そういう事も自信に繋がるんじゃないかと思います。

長女の担任の先生は長女をベタぼめしてくれました。
きちんとしていて机もいつもキレイです。
給食準備の手順もちゃんとわかっていててきぱきできます。
自分の準備が終わったら友達の手助けをします。
私の孫も○○ちゃんみたいに育たないかしら。

きっちりとした先生がそんな風に言ってくれました。
長女の頑張りが目に浮かびます。

楽しく過ごして欲しい。
そのために私ができる事、します。

駅ビルの駐車場から出庫時、機械に駐車券を入れたら読み取れませんでしたのメッセージ。
2時間無料の手続きをして事前精算をすませいざ出る時にそれ。
実は以前もそんな事があり、その時は何度か駐車券を入れ直す内に読み込めたため出庫できました。
それ以後、駐車券に折り目が付かないように注意しなるべく磁気のあるカードに近付けないように収納したり、注意をしていました。
それなのにまた。
今回はコールセンターに電話をし遠隔操作でゲートを上げてもらう事態になりました。
後続車の方が怖い人じゃなくて良かった。
スーパーで、スモールライトが点灯しています、一度お車にお戻りください、と車のナンバーをアナウンスされました。
大阪ナンバーなんて私しかいないよね、あ、やっぱり。
これ絶対美味しい、と思って買ったさつまいもが本当に甘くて美味しかった。
お肉屋さんの豚の切り落としがロースの形の整った状態でラッキーでした。
おかげで長男リクエストの肉巻き巻きが上手に出来ました。
湯通ししたキャベツを豚肉でくるくる巻いて焼く。
いつもは生キャベツを巻いていましたが湯通しした方が巻きやすい。
キャベツの旨味は生キャベツの方が感じられる気がします。

長くなりました。

さと