そっと小さな温もり集めて。

キミさんへ

長男妊娠後、私は働いてお金を稼ぐ事から遠ざかっています。
長女、次男出産後、今現在もです。
何から何まで主人に頼りきっています。
結婚する時、私はそれまで貯めていたお金の殆どを両親に渡していました。
手元に残っていた僅かなお金を持って当時、金銭的に苦しかった実家から逃げ出すように私は嫁いだのです。
お金、持たないで行くからね。
冗談ぽく探るように主人に言いました。
そんなのはいいよ。
収入のない状態で払うには高額な退職後最初の私の住民税を当たり前のように納めてくれた主人。
結婚する事、子供を持つ事。
子供を3人持つ事。
幸せに浮かれるだけの私の隣りで、主人は家族を背負う責任を感じていたのですね。
感謝したい。
キミさんの言葉に触れてそう思いました。
単身赴任したくないな。
そう言ってくれる主人の優しさに私も応えたい。

幼稚園の分は、小学校と習い事の分は…

キミさんの思いにグッときました。
何十万じゃなくても役に立つ。
自信が持てそうです。
私が働く時、私もその気持ちで、それを目標に働きます。

キミさん、今日も大切な事に気付けました。
ありがとうございます。

さと