いらない必要のない人はいない。

キミさんへ

私はまだ息子にクソババアと言われた事はありません。
辛うじて。
クソジジイ!
息子の最大限のけなし言葉です。
たまに妹に言っています。

色々あります。
毎日、毎日。
今日は次男がフォークをわざと投げ飛ばしたのがあったまにきました。
その後エプロンを放り投げたのにもこんのやろーと思いました。

部屋が片付いていると落ち着けるんです。
おもちゃがしまってあるだけで気持ちが落ち着きます。
掃除をしてある事が落ち着かせてくれます。

キミさんの潔い物との付き合いかたが目標です。
捨て過ぎだとか味気ないとか思いません。
本当に必要な物と暮らす。
気持ちを満たしてくれるのは物じゃない。
その先にある子供たちにガミガミ言うことのない日々!
片付ける物が少ない。
着る服しかない。
探さない。迷わない。
いらない物がない。
お気に入りしかない。
その先にきっとある。

トイレ掃除を夜から朝にしました。
掃除の一番始めに。

さと