砂問題

キミさんへ

小3長男、帰宅後、玄関滞在時間が長いんです。
つい言ってしまうんです。

早く手を洗ってうがいしたら?
いつまでそこにいるつもり?

キミさんちのメンズは帰宅後、着替えますか?

私の希望は、外で着ていたものは家の中では着ない。帰宅後は着替える。特に靴下は、脱ぐか履き替えて欲しい。

子供達の友達が遊びに来てくれた時、砂だらけの靴下や服にヤキモキしないママになりたい。そんなちっさい事、気にしない。
後で掃除すればいい。そういう気持ちの余裕、欲しいです。

昨日は小3息子の友達が遊びに来てくれました。サッカーが上手で小さい子が大好き、小1娘にも優しいハスキーボイスの男子。2歳次男においで~と手を伸ばし、にんまりしながら寄ってきてちょこんと膝に座った次男をぎゅっと抱き締めてくれました。いいシーンでした。

愛されて育っている子なんだな、と感じる子です。小さい子を可愛いと思う気持ちが溢れる程たくさんの子です。きっと素敵なお父さんになるだろうな。

そんな彼とビーチボールで室内バレーボールとドッジボールで盛り上がった午後でした。
ベランダに靴下のまま出て、そのまま室内に戻った彼を受け入れた午後でした。
少し諦めて緩めた先に楽しい時間がありました。

さと